オーナー様本位の
業務運営方針
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会社情報

オーナー様本位の業務運営方針

大和リビング信託株式会社(以下「弊社」といいます。)は、大和ハウスグループ内の企業体である「大和リビングカンパニーズ」の不動産管理信託会社として設立されました。

弊社は、大和リビングカンパニーズの一員として大和ハウスグループの企業理念(社是)を共有し、オーナー様一人ひとりとの絆を大切にし、生涯にわたり喜びを分かち合えるパートナーとしてオーナー様本位の業務運営に努めてまいります。

具体的には、以下のとおり「オーナー様本位の業務運営方針」を策定し、オーナー様本位の業務運営を徹底するとともに、その取り組み状況や成果を定期的に確認し、見直しを行ってまいります。

方針1オーナー様の最善の利益を追求してまいります

弊社は、業務を遂行するにあたり、常にオーナー様の最善の利益を追求してまいります。特に以下の内容を重視し、オーナー様の最良のパートナーとなるよう努めてまいります。

  • ①オーナー様の思いに忠実に働きます。
  • ②オーナー様の資産を守り、資産をつなぐお手伝いをいたします。
  • ③オーナー様のご家族様を守り、ご家族様をつなぐお手伝いをいたします。
  • ④オーナー様の描く未来(将来)に応えてまいります。

そのために、弊社役職員一人ひとりが高度な専門性と職業倫理を保持し、誠実・公正な業務運営を行い、受託者としての責任(善管注意義務、忠実義務、分別管理義務等)を果たしてまいります。

方針2利益相反の適切な管理を行います

弊社は、弊社が行う取引に伴いオーナー様の利益を不当に害することのないよう、利益相反管理方針を定め、利益相反の可能性につき十分に調査・把握したうえで、適切な管理を実践してまいります。

また、お取引に際しては、利益相反管理方針の内容につき分かりやすく丁寧な説明に努めてまいります。

方針3手数料等について明確化いたします

弊社は、オーナー様にご負担頂く信託報酬その他取引に要する費用について、オーナー様に信託取引の提案を行う際、適切に情報提供を行い、ご理解頂いたうえで取引を進めます。

信託取引を行う際にも、オーナー様にご負担頂く信託報酬は、契約書に明記するとともに、その内容や考え方等について、改めてオーナー様に分かりやすく丁寧に説明し、ご理解頂けるよう努めてまいります。

方針4重要な情報を分かりやすく提供いたします

弊社は、オーナー様と取引を行う場合、取引の内容について分かりやすく丁寧に説明を行い、オーナー様に取引内容をご理解頂いたうえで、取引を行います。

特に、取引のリスク、取引条件、取引に要する費用については、オーナー様にご理解頂けるよう誠実な情報の提供に努めてまいります。

方針5オーナー様にふさわしいサービスを提供いたします

弊社は、オーナー様にふさわしいサービスの提供に努めてまいります。

そのために、オーナー様のみならずご家族様とのコミュニケーションも大切にし、オーナー様の知識、経験、財産の状況や取引目的・ニーズを把握し、堅確な資産管理及び明るい資産承継のお手伝いを行ってまいります。

方針6役職員に対する適切な動機づけの枠組み等

弊社役職員は、大和ハウスグループの社員憲章を常に意識してオーナー様の最良のパートナーとなるべく日々研鑚してまいります。

また、オーナー様本位の業務運営を実現する観点も踏まえた人事評価体系の取組、コンプライアンスも含めた定期的な社内研修の実施等、役職員に対する適切な動機づけの枠組みや適切な社内体制の整備に努めてまいります。

なお、オーナー様に対しては「適正な事務は最高のサービス」との認識に基づいて事務を遂行いたします。

制定日:2018年2月16日

改定日:2025年1月21日